USBメモリはいきなり抜いても大丈夫

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は、USBメモリや外付けハードディスクなどのリムーバブルメディアを抜くときは、タスクトレイの「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンから行っていました。

ですが、USBメモリや外付けハードディスクにアクセス中でないならば、いきなり抜いても大丈夫なようです。

ハードウェア http://www.shoai.ne.jp/hirakata/it/hardware/torihazushi.html

「ハードウェアの安全な取り外し」操作は不要!
上図のI-O DATA社製ハードディスクを右クリックして「プロパティ」画面を開き、その「ポリシー」タブを見たものが下図です。デフォルト(既定値)で「クイック削除のために最適化する」にチェックがあり、「安全な取り外し」アイコンを使わなくても切断できます─ となっています。

確かに、手持ちのUSBメモリのプロパティで確認してみると、取り外しポリシーが「クイック削除」となっており、そこには「ただし、[安全な取り外し]通知アイコンを使わなくてもデバイスを安全に切断できます。」となっています。

画像

その他、USBハードディスクや、プリンタのカードスロットも同様で、いきなり抜いても大丈夫なようです。

参考

ハードウェア

コメント

タイトルとURLをコピーしました