Firefox用英和辞書アドオン lookupper 1.41リリース

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今月に入って3度目ですが、Firefox用の英和辞書アドオン lookupper をバージョンアップしました。
最新版は バージョン1.41です。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/lookupper/

更新内容は次になります。
ここ最近のバージョンアップによるバグ修正で、熟語検索がこれまで機能していなかったパターンでも、正しく動作するようになっています。

機能追加
-英辞郎データ Ver.141(テキスト形式)の読み込みに対応
– Lookupperのツールバーアイコン右クリックで設定画面を表示

修正
– 選択単語が the や and 等の頻出語の場合に、熟語検索が機能していなかった件を修正
– 単語単体での見出しは無いが、熟語の一部になっている単語で、熟語検索が機能していなかった件を修正
– 設定-辞書 の「上」「下」ボタンの動作が遅い件を修正
– 設定-辞書 の「有効化」「無効化」ボタンの動作が遅い件を修正
– 辞書の新規追加時のファイル名フィールドは編集できない様にし、参照ボタンでのみファイル選択可能とした

lookupperの概要については、下記を参照して下さい。

Firefox用英和辞書アドオン lookupper を登録しました

別途辞書データを用意する必要がありますが、専門用語辞書などを自分で登録できます。
本ブログでも、辞書作成用のスクリプトや、辞書データを公開しています。

テーマ「lookupper」のブログ記事一覧

コメント

  1. Shima より:

    こんにちは。lookupperの開発お疲れ様です。とても便利で重宝しております。
    幾つか気になった点がありましたので、ご報告申し上げます。
    1)設定のスタイルタブにある「マウス位置の単語」の背景色と枠線の色のチェックボックスが機能していないように見受けられます。
    2)同タブの「マウス位置の単語を含む見出し語」の枠線の色のチェックボックスが「マウス位置の単語」の同チェックボックスに連動してしまっています。
    それと要望なのですが、スタイルタブの「品詞と用法」の対象を正規表現で設定可能にして頂きたいです。出来れば、その設定も複数個あると便利かと思います。
    ご検討のほど、宜しくお願いします。

  2. パソコン鳥 より:

    ご報告ありがとうございます。
    遅くなってすみません。
    1)について、数日中に修正版をリリースします。
    2)は再現しませんでした。1)の修正版が出た後に、試していただけないでしょうか。
    ご要望の「品詞と用法」の件については、少し時間を下さい。

  3. パソコン鳥 より:

    1)を修正した 1.42をリリースしました。
    https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/lookupper/

  4. Shima より:

    開発お疲れ様です。
    早速1.42を導入し、該当箇所が修正されていることを確認しました。ありがとうございます。
    要望の件ですが、あくまで私個人の意見ですので、開発に差し障りの無い場合において検討していただければ幸いです。他にも実装予定のものがお有りかと思いますし。

  5. パソコン鳥 より:

    Shimaさん、ご確認、ありがとうございました。
    Firefox49でlookupperが動作NGになっているので、まずはそれの対応をします。解決後、ご要望の実装に移りたいと思います。

  6. なまず より:

    こんにちは
    以前lookupper使わせていただいてました。
    ありがとうございました。
    今回また使わせていただこうと思い、Firefox へ追加試みようと思ったところ、「Firefox Quantum と互換性がありません」という理由から、追加できませんでした。
    もう開発はお止めになられたのでしょうか。

  7. パソコン鳥 より:

    すみません、開発予定はありません・・
    対応するには大幅な修正が必要なので、見送りました。

タイトルとURLをコピーしました