WEBページの漢字にふりがな(ルビ)をふるFirefox拡張機能

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WEBページの漢字にふりがな(ルビ)をふることが出来る、Firefox拡張機能 Furigana Inserter です。

Furigana Inserter :: Add-ons for Firefox

GoogleChrome の場合は、次の記事を見て下さい。

WEBページの漢字にふりがな(ルビ)をふるGoogleChrome拡張機能 IPA furigana パソコン鳥のブログ

次の画像のように、文字にふりがなが付きます。

画像

インストール後、「振」ボタンの右の三角を押してメニューを出し、Options を選択します。

現れたダイアログで”Process every page automatically” にチェックを付けて、「OK」ボタンを押します。

画像

なお、インストール後の状態では Googleのページで検索してもフリガナがつきません。
付ける場合は、次の設定を行います。

Googleのページで「設定」-「検索設定」を押します。

画像

現れた画面で “Googleインスタント検索の予測” を “インスタント検索の結果は表示しない” にし、「保存」ボタンを押します。
何か文字化けしたようなダイアログが出ますが、「OK」ボタンを押します。

これで、Googleのページで検索してもフリガナが付くようになります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました