駒の動かし方も覚えられるパソコン将棋

スポンサーリンク
スポンサーリンク

将棋の藤井聡太四段が連勝記録を更新中ですね。
テレビで見て、うちの小学生の子供が将棋に興味を持ったので、パソコンでできる将棋ソフトを探してみました。

ここでは、駒の動かし方から覚えられる、「ハム将棋」を紹介します。
ブラウザで遊べるので、お手軽に将棋を始めることができます。

対局では、(設定で)駒の動かせる場所を示してくれるので、駒の動かし方を完全に覚えていなくても、まずは将棋に親しむことができます。

画像

「ハム将棋」には http://www.hozo.biz/shogi/ からアクセスします。

ハム将棋では、駒の動かしかたを覚えられるようになっています。
左のメニューで「ルール」を選ぶと、将棋の駒の動かし方の説明を見ることができます。

画像

「トレーニング」を選ぶと、駒の動かし方をチェックできます。
表示された駒が動ける範囲をクリックすると、「正解!」と表示されて次の問題へ進めます。

画像

対局は、「平手」ボタンを押すと始まります。
「ハムXX枚落ち」を選ぶと、ハンデとして相手の駒が減った状態で始まります。
「XX枚落ち」を選ぶと、逆にこちらのハンデになり、自分の駒が減った状態で始まります。

画像

左のメニューで「ガイド」にチェックを付けると、駒の動かせる範囲が色づけされます。
青が自分の駒、赤が相手の駒が動かせる個所、赤青半々は、自分も相手も駒を動かせる個所です。

画像

慣れて来たら、「ガイド」にチェックを付けずに遊ぶこともできます。

画像

強さは、初心者には手ごわいです。
しかし、駒の動かし方のガイドもあって、まずは将棋の対局を進めることができるので、頑張って勝てるようになってみましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました