Windows で Android7 のアプリを動かす(VirtualBox編)その2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VirtualBox を利用して、Windows上で Android7 を動作させる方法です。
3回に分けて書きます。

今回は2回目です。1回目は こちら です。

スポンサーリンク

Android7 のインストール

VirtualBoxの画面上の「起動」ボタンを押して、1回目 で作成した仮想マシンを起動します。

画像

仮想PCのウィンドウ内をクリックした後、一番下の Installation を選択して Enter を押します。
なお、仮想PC内で操作している場合、Windowsのマウスは表示されなくなります。
これを抜けるには、キーボードの右側のCtrlキーを押してください。

画像

Create/Modify partitions を選択して Enter を押します。

画像

を選択します

画像

カーソルキーの左右で New を選択して Enter を押します。

画像

Primary を選択して Enter を押します。

画像

このまま Enter を押します。

画像

Bootable を選択して Enter を押します。

画像

Flags 列に Boot と表示されます。

画像

カーソルキーの左右で Write を選択して Enter を押します。

画像

yes と入力後、Enter を押します。

画像

カーソルキーの左右で Quitを選択して Enter を押します。

画像

sda1 を選択して Enter を押します。

画像

カーソルキーの上下で Ext4 を選択して Enter を押します。

画像

カーソルキーの左右で Yes を選択して Enter を押します。

画像

カーソルキーの左右で Yes を選択して Enter を押します。

画像

カーソルキーの左右で Yes を選択して Enter を押します。

画像

しばらく待ちます。

画像

Enter を押します。

画像

次の画面になります。しばらく待ちます。

画像

ENGLISH のところを押します。

画像

「日本語」を選択します。

画像

「使ってみる」を押します。

画像

「新規としてセットアップ」を押します。

画像

googleアカウントのメールアドレスを入力します。

画像

メールアドレスを入力すると、右下の「スキップ」が「次へ」に変わるのでを押します。
なお、この時点では、仮想PCのキーボード設定は英語キーボードとなっています。
メールアドレスの @ を入力するには、SHIFTキーを押しながら2を押してください。
その他の記号については、以下のページの英語 101/102 キーボードの箇所を参照して下さい。
初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決 – トラブル 1-1

パスワードを入力して「次へ」を押します。

画像

同意するを押す。

画像

下にスクロールすると「次へ」があるので押します。

画像

「設定を完了」を押します。

画像

しばらく待ちます。結構時間がかかります。

画像

Launcher3 か Taskbar かの選択画面が出ます。
Launcher3 は従来のAndroidのインタフェース、Taskbar はWindowsのようにアプリがウィンドウで表示されます。
ここでは Launcher3 を選択し、現れた「常時」ボタンを押します。

画像

これでインストール完了です。

画像

次回は、日本語入力の設定、電源の切り方、Android7インストール後の作業です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました