Amazon Echo ではじめにした設定

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Amazon Echo ではじめにした設定です。あまり説明しているサイトがないんですよね・・

・ウェイクワード(呼びかける言葉)の選択
・音声ショッピングの無効化
・Google カレンダーの設定
・アラーム・タイマー・通知の音量設定

なお、以降の説明で「設定-」と書いてある部分は、Alexaアプリか、PCからアクセスする https://www.amazon.co.jp の画面のメニューです。

ウェイクワード(呼びかける言葉)の選択

デフォルトでは「アレクサ」となっている、ウェイクワードを変更できます。
設定-デバイス で、Echo を選択し、「一般」の[ウェイクワード] で Alexa、Amazon、Echo、Computer から選択します。

音声ショッピングの無効化

Amazon Echo では音声ショッピングもできるようですが、とりあえず無効にします。
家では子供もいるので、勝手にされたり間違って何か注文されると困りますので。

設定-アカウント-音声ショッピング で、[音声による商品の注文] をオフにします。

これで、音声ショッピングを無効にできます。

Google カレンダーの設定

Google カレンダーを使用している人は、設定しておくと、「アレクサ、今日の予定教えて」などでGoogle カレンダーの予定を読み上げてくれます。

設定-アカウント-カレンダー で、Google を選択します。
[このGoogleアカウントをリンク] と出るので選択します。

Googleへのログイン画面になるのでログインし、「Amazon Alexa が次のスコープをリクエストしています」で[許可]を選択します。

すると、設定-アカウント-カレンダー - Google の画面で、カレンダーを選択する画面になっているので、AmazonEcho と連携するカレンダーにチェックします。

これで、Google カレンダーが設定できました。

アラーム・タイマー・通知の音量設定

デフォルトでは、アラーム・タイマーの音量が小さいので、大きくします。

設定-デバイス で、Echo を選択し、「一般」の[サウンド] を選択すると、[アラーム・タイマー・通知の音量]で指定できます。

なお、[アラーム]の項目でアラーム音が選択できますが、その名の通り、「アラーム」の時の音で、「タイマー」使用時になる音は変化しません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました