スマートリモコン eRemote mini をAmazon Echo で使えるようにするまで

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Amazon Echo と、スマートリモコン eRemote mini を連携させて、音声で家電を操作するまでの設定方法です。

eRemote mini は、USB電源アダプタを別途用意しなくてはいけませんが、こちらではエレコムの MPA-ACUAN007WH を使いました。
常時電源を入れているスマートリモコンなので、長時間使用できる(これは3万時間使用できる長寿命設計とのこと)ものを選びました。

eRemote mini のセットアップがうまくいかずに、ここまで来た人は、次の点に注意してみて下さい。

  • セットアップ時はeRemoteと無線LANルータを、真横に置くくらい近くに置きます
  • WiFi選択画面で、SSIDの選択だけでなく、暗号化キーも忘れずに入力します

以下、Amazon Echo で音声で操作できるようにするまでの手順です。

1.スマホを 自宅の WiFi につなげます。この時、つなげるネットワークは2.4GHzのものにしておきます。

2.eHome アプリをインストールします。   ダウンロード先は次の個所にあります。     http://linkjapan.co.jp/question/eremote

3.スマホでeHome を立ち上げます。[メール/電話番号で新規登録]を選びます。

er_01

4.アカウントとしてメールアドレス入力します。

er_02

5.メール宛に認証コードが届くので、入力します。
ログイン用パスワードも設定します。

er_03

6.[デバイス追加]を押します

er_04

7.eRemote mini を選びます

er_05

8.ここで eRemote mini を電源につなげます。すると、青いランプが高速点滅するので、[次へ]を押します

er_06

9.WiFiを選択します。[Wi-Fiを切替]を押すとWiFI選択画面になります。選択したら、画面下の戻るをタップすると、この画面に戻ってきます。
WiFiは2.4GHzのネットワークを選びます。5GHzは非対応なので、選ばないようにして下さい。
また、下のフィールドに、SSIDの暗号化キーを忘れないように入れてください。
[次へ]を押します。

er_11         

次のような画面になります。しばらく待ちます。

er_09

下図のように「デバイスが見つかりませんでした」と出たら、SSIDの選択画面で、下側のフィールドでSSIDの暗号化キーの入力を忘れているかも知れません。
戻るボタンを押して再度確認してみて下さい。

または、eRemoteと無線ルータが離れていてもダメです。いっそ、真横に置いてセットアップする位が良いです。こちらでも、何度か失敗しましたが、真横に置いたら成功しました。
その後は離しても問題ありません。

er_10

10.設置部屋を選択して「完了」を押します。

er_12

11.家電を選択する画面になります。

er_13

12.ここではテレビを選択します。ブランド(AQUOS,SONY,TOSHIBA,…など)から選択できれば楽ですね。

er_14

13.ここでテレビの電源を切っておきます。もともと切れていたらそのままでOKです。

er_15

14 .ボタンをタッチします。

er_16

15 .反応したら(テレビの電源が入ったら)「はい」を、入らなかったら「いいえ」を押します。
「いいえ」の場合、続けて、ボタン下の表示が「テストボタン2/16」になり、先ほどの画面に戻ります。
「はい」を押せるまで繰り返します。

er_17

「いいえ」を押していると、途中で「テストを継続しますか?」と出ますが、[テストを継続]を選択してください。

er_18

16.音量、チャンネルボタンも同じ要領で進めます。

er_19

er_21

17.「未学習のボタンがあります」と出たら、[次回非表示]を押します。

er_22

18. リモコン画面になります。
音量やチャンネルボタンを押してみましょう。テレビがリモコン操作時と同様に反応します。

er_23

19.続けてAlexaアプリでスキルを有効にします。

http://linkjapan.co.jp/question/alexa/#4 の③~⑤を実施します。
ここではテレビの設定をしているので、「⑤ Alexaでデバイスを検出する」でテレビが追加されていることを確認して下さい。

20.これで設定が完了しました。
「アレクサ、テレビをつけて」「アレクサ、テレビを消して」でテレビの電源がON/OFFされるか試してみて下さい。

なお、Alexaでのテレビの音声操作は、http://linkjapan.co.jp/question/alexa#9 の②の最後の記述によると、「電源ボタン(ON/OFF)のみサポートしています(2018/3/19時点)」とのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました