Firefox で GoogleMapの地名等の文字がぼやける場合

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近 GoogleMapの地名等の文字がぼやけると思っていましたが、Firefoxのページの拡大縮小機能が原因でした。

Firefox では、コントロールキーを押しながらマウスホイールすると、ページが拡大縮小されます。
拡大縮小は画像も含まれ、これによって、GoogleMapの地図画像が縮小され、地図上の文字も縮小され、にじんで見えるようになっていました。

コントロールキーを押しながら数字の0を押すと、拡大縮小がリセットされ、100%原寸表示に戻ります。
ただし、これではページの拡大縮小が利用できず、画面が大きすぎたり小さすぎの場合は不便です。

ところが、この拡大縮小、画像は対象にせずに、文字だけを拡大縮小出来ます。

文字だけを拡大縮小するには、画面上部の「表示」メニューから操作します。
メニューが無い場合は、タブの右側のスペースを右クリックし、「メニューバー」 の項目をクリックして下さい。メニューバーが現れます。

メニューの 表示 -> ズーム とたどり、「文字サイズだけ変更」にチェックを入れます。
これで、ページの拡大縮小でも画像はズームの拡大や縮小の対象にならず、GoogleMapの地図上の文字も見にくくはなりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました