提供が終了してしまったドコモケータイdatalinkを手に入れる

スポンサーリンク

以前、ガラケーのメールや電話帳、写真等のデータをパソコンに移せる無料のソフト、ドコモケータイdatalink(データリンク)を紹介しました。

docomoの携帯電話のデータをパソコンへ移す方法 パソコン鳥のブログ

ところが、今年の6月で、ドコモケータイdatalinkソフトの提供が終了してしまっていました。
もうダウンロードも出来ません。

ドコモからのお知らせ : ドコモケータイdatalinkソフトの提供終了について | お知らせ | NTTドコモ

しかし、過去のページのスナップショットを保存しているインターネットアーカイブ(記事はこちら)を利用すれば、ドコモケータイdatalinkのページを参照したり、ソフトのダウンロードができます。
今年 2015年の4月16日のスナップショットが残っていました。

以下は、無くなったドコモのページに代わって、インターネットアーカイブからのリンクです。

ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ

ソフトのダウンロードリンクです。

https://web.archive.org/web/20150416025238/http://datalink.nttdocomo.co.jp/data/datalink/datalink_setup_1.9.8.26.exe

2014-2015冬春モデルの P-01G / N-01G まで対応しているようです。

対応機種・動作環境 | ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ

ソフトをインストール後、携帯電話とパソコンを FOMA用USBケーブルで接続する必要があります。
USBケーブルはデータ転送用となっているものを購入して下さい。
例えば、次のものがあります。

また、データリンクの使用前にFOMA用通信設定ファイル(ドライバ)のインストールも必要です。
以下からダウンロードしてインストールして下さい。

FOMA用通信設定ファイル(ドライバ) | お客様サポート | NTTドコモ

以上の後、携帯電話とパソコンを FOMA用USBケーブルで接続してデータリンクを起動してください。

操作については、以下からダウンロードできる「かんたん操作ガイド」をまず参照すればわかります。

ダウンロードリスト | ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ

起動後、データを移して下さい。

コメント

  1. 電気ネコ より:

    win8が壊れ、買ったPCがWindows10。で、これをまた使おうと
    思ったら、DoCoMoからもうなくって困ってました。
    少し戸惑いましたが、win8用で動きました☆
    ありがとうございました\(^o^)/

  2. ドコモ不親切スギィ!! より:

    ドライバをダウンロードしたところからどうしていいのかわからず途方にくれておりましたがこちらのページのおかげで無事データを取り出せました!!
    本当にありがとうございました。

  3. ドコモ歴10年で卒業 より:

    昔のガラケーの写真データをパソコンに移したくてドコピーでDVDにしてきたのですが、サービスが終わっていたとは…なぜ店員はなにもいってくれないのか?不親切すぎ。
    探していたらこちらのページに辿り着きました。ありがとうございます。無事ソフトは入れられたのですがDVDのデータは見られません・・・どうしてなんでしょう…。

  4. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    ドコピー使ったことが無いので、お役に立てるか分かりませんが、下記の”取扱説明書ダウンロード”の「設定」の 14.1バックアップ・復元の手順でダメだったということでしょうか?
    https://web.archive.org/web/20150416025238/http://datalink.nttdocomo.co.jp/dl.html
    p.197の[注意]で復元できる条件が書いてあります。
    この条件外でしたら、DVDをDocomoショップに持ち込んではどうでしょうか?

  5. Tat より:

    docomoのページで見付からなくて困っていたので大変助かりました。
    ありがとうございました!!

  6. ガラケー大好き より:

    助かりました。ありがたやありがたや。かたやドコモめ、スマホ売りつけありか….

  7. さとまさ より:

    助かりました!!
    ずうずうしいお願いですが
    できれば永久に表示していてほしいです。

  8. HTG より:

    PCのリカバリーを行って再インストールしようと思いきやダウンロードが終了!?
    本当に困っていたところこちらを見つけました、本当に助かりました。有難うございます。なんと感謝の言葉を並べてよいか…

  9. ぽんこ より:

    datalinkは無事ダウンロードができましたが、
    FOMA用通信設定ファイルがエラーになって
    ダウンロードできません。
    なんででしょうかー(涙)

  10. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    インターネットアーカイブ経由でダウンロードしようとしていないでしょうか。
    記事中では、FOMA用通信設定ファイルは Docomoサイトのリンク(下記)を紹介しています。
    http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/
    こちらで試しましたが、問題無くダウンロードできています。

  11. そらまめ より:

    私もPC再インストールでダウンロード終了を知り、愕然としました。
    ドコモのバカー!
    本当に助かりました。ありがとうございました。
    今後もガラケー愛用します。
    ぜひ長期間の表示、よろしくお願い致します。

  12. marron より:

    スマホを古いガラケーに換えたあとで、どうデータをリンクさせるか。不完全ですが、googleの電話帳をvcf形式で保存し、それをFOMAのP-05Bにmini-SDに移して、本体に読み込ませたまではよかったのですが、振り仮名(読み方)がなくて困ってました。pythonを使ったホームページがありましたが、変換ファイルが停止中。とりあえず昔やったdatalinkでと思ったら、docomoのファイルはwindows8には対応していないよう。昔のxpを取り出して(まだ捨ててなかった!)、このページの情報を基に、xp上に読めました。編集はこれからちまちまやるつもりです。ありがたいことです。

  13. 何太郎 より:

    datalinkが終了していたなんて・・・・
    携帯をP-01Hに買い替えました。
    ドライバはインスト-ルしてPCとは繋がったのですが
    datalinkが対応していません。
    前のデ-タが転送できない・・・。
    いまだ半数近くはガラケ-を使用ともいわれているのに
    サ-ビス終了とはひどいですね。
    このペ-ジはとても良いです。

  14. 高ノ山 より:

    携帯電話にパソコンからデータを移そうと思いこちらにたどり着きました。使用のパソコンはWindows10ですが、ドライバが必要だということでsh-02a_driver_win7(この機種用では最終版のようです)のインストールを試みましたが、次のようなエラーメッセージが出てインストールできませんでした。やはり無理なのでしょうか。
    ---
    セットアップ失敗
    コピー先のフォルダに異常があります。
    セットアップを終了します。
    ---

  15. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    う~ん、すみません、ドライバ未対応はどうしようもなさそうです・・

  16. のり より:

    datファイルが残っています。携帯ありません。
    何とかして電話帳表示できませんかね?

  17. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    datファイルがあるなら、メニューのバックアップファイルの読み込みで表示できないでしょうか?

  18. はし より:

    もうdatalinkダウンロードできないのでしょうかね?

  19. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    現在インターネットアーカイブからもダウンロードできなくなっていますね・・
    一時的なものかは不明です。

  20. ひでさん より:

    FOMA F-01E と Windows7 USB接続したが全く駄目でした。

  21. t_a_gogo より:

    ガラケー使用者です。
    転勤に伴い、アドレス帳の修正が必要で、このプログラムを探していたんですが、ドコモに無くて困ってました。
    無事、アドレス帳を修正、backup出来ました。
    ありがとうございます。\(^o^)/

  22. mmh より:

    初めまして。初めてドコモのガラケーにしました!
    そうしたら早速、imode携帯は年内で出荷停止とか・・・
    auももう出してないみたいだし。
    そんな中、N-01G用にここにたどり着きました。
    ありがとうございます!

  23. ちぃこ より:

    私もimode携帯は年内で出荷停止ということでN-02AからN-01Gへ7年ぶりの機種変更です。datalink便利ですね。過去のすごいデータが出てきました(^^;)

  24. 通行人 より:

    データ保存していたパソコンが突然故障。全データが飛びました。datalinkも困っていたのですが、おかげさまで現状をバックアップすることができました。一時は発狂しそうでしたw ありがとうございます。

  25. 旧型人間 より:

    ドコモに行ってみたらダウンロードサービス終了のお知らせが。
    何も終了までしなくとも。
    貴重な情報ありがとうございます。助かりました。

  26. F-01C7年目 より:

    いつの間にか提供終了してたんですね。
    このサイトのおかげで助かりました。ありがとうございました。

  27. 父のデータ移行 より:

    ガラケーを変更することになり、DataLinkソフトはどこへいったのやら?と探していたところ、こちらにたどり着きました。おかげさまで、無事、データ移行できました。どうもありがとうございました。

  28. 困ったチャン より:

    私が昔~に娘をガラ系で撮った画像を、DOCOPY(バックアップCD)して頂いておりました。
    しかし既に、datalinkソフトのダウンロードサービスがとっくに終了していて、NTTやdocomoショップに問い合わせしましたが…
    良い手立てが無く、半分諦めておりました。
    しかし、このパソコン鳥さんのブログのお陰で、本当に助かりました!!
    試したらちゃんと読み込む事ができ、昔の思い出深い画像を再生することが出来ました。。。
    私みたいな方々はまだまだ沢山おられると思います。
    これからも、助かる方々が出てくることでしょう。
    改めまして、本当に有難うございました!!
    感謝御礼申し上げます。

  29. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    お役に立ててよかったです。
    datalinkの公開、docomoには続けてほしかったですね。

  30. はらやん より:

    更新されてないようですがwin10に対応しているのでしょうか?

  31. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    datalinkはドコモ公式では、WIndows8.1までです。
    ですが、こちらではWIndows10でも使えています。
    問題は、携帯との接続に必要な、FOMA用通信設定ファイル(ドライバ)がインストールできるかで、これは機種ごとに試してみないとわかりません。
    ちなみに、SH-07Fでは動作しました。

  32. poti より:

    このたびは大変お世話になりました。ガラケー使用者です。p905iを常用し底カバー部のゴムふたが切れる寸前の為p06cの未使用中古をアマゾンで用意前オーナーの情報入りの未使用品到着、設定することにしました。程度の良いpo1Aかp90系に近いものを探しましたが断念したところです。
    3G停波まで使用予定です。地方在住で周りは9割スマホです。
    ソースネクスト軽快電話を使用していましたがp06cは手持ちバージョンのソースのドライバー未対応で接続できずdatalinkにたどりつきました。ダウンロードしたもののwin7ではメモリ不足で起動しなかったため、予備のxp機で作業しました。docomoではw7以下の通信ドライバは設置していませんがp06cのw7、32bitドライバの。exeはxpでもクリックからインストールできました。p905iのドライバも設置上w7ですがxpから使用できました。先に解凍したフォルダ内の。infを右クリックメニューから先にインストール実行しデバイスマネージャから不明なデバイス(2こくらい)に充ててやると動きました。datalink全般的に動作はゆっくりです。データ移行はオフラインでも稼働します。うつすほうの機種へ入れ替え時接続できない等表示出ますがゆっくりやればきちんと動きます。認証パスワード入力画面から入力モードに切り替えうまくいかないときはpcの画面をクリックすると反応しました。スケジュールの転送時書き込みがいちいち確認されたりしたため途中で解除したり個体差があるかもですがほぼほぼ使用できる品質です。電話帳データのみであれば機種によっては赤外線でやりとりできるのかもSDカードはフォーマット形式にずれがありました。新しい古い形態長文で大変失礼しました。

  33. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    結構古い端末お使いなんですね。
    データ移行のお役に立ててよかったです!

  34. なんと! より:

    先日掃除をしていたら懐かしいCDRを見つけ、docomoに問い合わせをしCDRの開き方を聞いたのですが「期間が終了してしまい この部署がありませんので、お答えすることができません」と言われてしまいました。
    こちらのホームページを見つけ、無事中身を確認する事ができました。中の写真は、つい先日亡くなった大切な愛犬の写真が沢山あり嬉しかったです。本当に本当に感謝しています。ありがとうございました。

  35. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    コメントありがとうございます。
    お役に立ててよかったです!

  36. ぎりぎりにバージョンアップ より:

    1/14にサポートが切れるためWindows 7からWindows 10に
    バージョンアップしたところ、
    datalink自体は動作保証外ながらも起動したのですが、
    私のガラケーのドライバがWindows7にしか対応していないため、
    ガラケーを認識できませんでした。
    そこで別途datalink専用のWindows 7環境をつくることにしたのですが、
    公式サイトにドライバはありましたがdatalinkがなく困っていました。
    おかげさまで使えました。大変助かりました。ありがとうございました。

  37. 還暦人 より:

    Googleからこの記事にたどり着いて、10年前のケータイdataから写真を取り出せました。ありがとうございます。
    まだ終活には早いと思ってますが、自粛でできた時間でPC整理中です。

  38. tifosijp より:

    PC新しくしてしばらく・・いまだ現役のF01Cのバックアップを・・・
    で、データリンクが無いことに気づき、ここにたどり着きました。
    無事にデータリンクは起動できたのですが、ドライバの提供も終了してる・・・
    結果、本体を認識しないのです(涙)
    ドライバ、どこかで入手できないでしょうか?
    64bit版があったようなのですが・・・
    ご存じでしたらご教授いただければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  39. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    インターネットアーカイブに残っていましたが、Windows8用までのようです。
    https://web.archive.org/web/20130516040300/https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization//application/foma/com_set/driver/prime/f01c/index.html

  40. tifosijp より:

    ありがとうございます!!
    ダメもとでwindows7用のもの、試してみたら出来ました!!
    microSD→PCという煩わしさが無くなり、超快適です!
    ありがとうございました!!!!

  41. ハル より:

    はじめまして。愛用していたD905iの画面が突然消えてしまい、ただの黒電話になってしまいました。それでもデータの回収ができないものかと検索していてここにたどり着いた者です。PCはWindows7(64bit)を使って、Datalinkをダウンロードしましたが、ドライバが見つからず接続できませんでした。この機種に対しては手立てがもう無いのでしょうか。

  42. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    D905iのドライバはインターネットアーカイブに残っていましたが、Vistaまでのようです。
    Windows7で動作するかは、ちょっとわかりません・・
    https://web.archive.org/web/20130616091119/http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/905i/d905i/index.html

  43. ハル より:

    ありがとうございます。早速ダウンロードしてdatalinkで接続を試みましたがダメでした。ところでdatalinkを閉じた後に「このプログラムには、欠けている Windows のコンポーネントが必要です」のメッセージが出ます。何か足りないのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました