リモートデスクトップができなくなった!!緊急対処でフリーソフトを使用する

スポンサーリンク

リモートデスクトップ接続しようとすると、下の画像のように「リモートデスクトップ接続は動作を停止しました」と出て接続できなりました。このような場合に、緊急対処で、フリーソフトを使ってリモートデスクトップ接続する方法です。

画像

FreeRDP for Windows を使います。
FreeRDP for Windows のページで、「Download the portable WFreeRDP master branch binaries (continuous build)」のリンクから zipファイルをダウンロード・展開します。

wfreerdp.exe があるので、コマンドプロンプトから次の書式で実行します。

wfreerdp.exe /f /v:サーバのアドレス

すると、次のダイアログが出るので、ユーザ名・パスワードを入力すれば、接続できます。

画像

なお、/f オプションはフルスクリーンでリモート画面を表示するオプションです。
これを付けると、リモートの画面が出ない場合は、/f を外して実行して下さい。

また、+clipboard オプションを付けると、リモートとローカル間でコピー・ペーストができるようなのですが、こちらで試した限りでは、接続が突然切れたりして、うまくいきませんでした。

緊急対処として使う分には、割り切らないといけないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました