SDカードが壊れるとデータは読めても書き込み出来ないことがある

スポンサーリンク
スポンサーリンク

microSDカードに書き込みをしようとしたら、書き込み禁止でエラーになりました。
書き込みはできませんが、読み取りはできます。

画像

でも、書き込み禁止には、なるはず無いのです。
microSDカードには、SDカードのように書き込み禁止にする、ロックスイッチはありません。
microSDカードからSDカードへの変換アダプタで、PCにさしていますが、変換アダプタのロックスイッチもロックされていせん。

SDメモリカードフォーマッターでも、フォーマットできません。

画像

このように失敗します。

画像

ネットで調べてみても、こんな状況の説明がなかなか見つからない中、次の記事を見つけました。
SDカードの保護機能で、壊れる際に、データを守るために書き込み禁止状態になるようです。

microSD (128GB) が1年で壊れた - 突然書き込み禁止で削除もできなくなるライトプロテクトとは | CHIGEYON TIMES

SDカードが書き込み禁止になったら、いそいでデータをコピーしてバックアップする必要がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました