ずれているPCの時間をコマンドですぐに合わせる方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ずれているPCの時間をコマンドで合わせる方法です。

PCの時刻を正確に合わせる為の方法は、下記記事で紹介しています。
Windowsのデフォルト設定では、時間がよくずれるので使ってみてください

PCの時刻を正確に合わせる3通りの設定方法 パソコン鳥のブログ
PCの時刻同期の設定を行うコマンド(バッチファイル)用意しました パソコン鳥のブログ

さて、ずれているPCの時間の合わせ方です。

時間のずれは、ここ で紹介した JST Clock で確認します。

画像

コマンドプロンプトを管理者権限で開いて、次のコマンドを実行します。
少し待つと、時刻同期が完了し、時刻が合います。

w32tm /resync /nowait 

「アクセスが拒否されました」と表示された場合は、コマンドプロンプトを管理者権限で開いていません。

「次のエラーが発生しました。 そのサービスを開始できませんでした。」と表示された場合は、Windows Time サービスが開始されていません。
次のコマンドを、管理者権限で開いたコマンドプロンプトで実行して下さい。

net start w32time

JST Clock で確認すると、ずれが無くなっています。
(少し待つと、時刻同期が完了し、時刻が合います)

画像

参考

Windows-NTPコマンド設定 CapmNetwork

コメント

タイトルとURLをコピーしました