VirtualBoxをアップデート後、仮想マシンが「セッションを開けませんでした」で起動できない場合

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VirtualBoxをアップデート後、仮想マシンを起動しようとして「仮想マシン”XXXXX”のセッションを開けませんでした。」とエラーになる場合、エクステンションパックのアップデートを忘れていないでしょうか?
VirtualBoxに合わせたバージョンのエクステンションパックを導入しましょう。

画像

例えば、仮想マシンの設定の「USB」の箇所で、USB2.0 や USB3.0 を選択していた場合、先のエラー画面で「詳細」を押して表示される内容が、”Implementation of the USB 2.0 controller not found!” となります。

エクステンションパックの機能で USB2.0/3.0 が有効になるのですが、VirtualBoxだけをアップデートすると USB2.0/3.0 を有効にできずに、仮想マシンが起動できません。

画像

エクステンションパックのアップデートは、下記記事の「インストール」の手順で進めます。

仮想環境 VirtualBox でUSBを使う際の設定 パソコン鳥のブログ

下記ダイアログが出るので、「アップグレード」を選択します。

画像

これで、仮想マシンが起動できるようになります。

コメント

  1. 学生SEたまご より:

    だいぶ前の記事のようですが助かりました!!
    ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました