foobar2000で音楽再生の出力先切替ボタンを追加する

スポンサーリンク

音楽プレイヤー foobar2000 では、複数の出力先がある場合、切り替えて音楽を再生できます。
Fileメニューから Preferences - Playback - Output とたどると、Device で出力先を指定できます。

これにより、音楽再生先を Bluetoothスピーカや、DLNA対応ネットワークオーディオにできますが、出力先を変える度に、メニューからアクセスするのは面倒です。

そこで下の画像のように、出力先切替ボタンを用意する方法です。

画像

foobar2000 の再生や停止ボタンの上で右クリックし、メニューから Customize Buttons を選択します。

画像

現れたダイアログ上の右側のツリーで、main - Playback - Device とたどります。
デバイス一覧が表示されるので、出力先にするものを選択し、[Add]ボタンを押します。
“プライマリ サウンド ドライバー” が、通常パソコンから鳴っているデバイスです。

画像

画面左側に追加されていきます。
デフォルトではアイコンは「?」です。変える場合は、[Change Icon]ボタンを押して、アイコンファイルを指定します。

最後に[OK]を押すと、ツールバーにボタンが追加されます。

下の画像のように、出力先切替ボタンを作成できました。

画像

これで、ボタンを押すと、音楽再生の出力先が切り替わります。

コメント

  1. a より:

    参考になりました!ありがとうございます

  2. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    コメント、ありがとうございます。
    お役に立ててよかったです

  3. 本日は晴天なり より:

    Foobarでやりたかったことが、ここにはたくさんの解決策がありますね!貴重な情報を公開いただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました