ネットワークのリンク速度が 100Mbps になっていたので手動で 1Gbps に設定する

スポンサーリンク

Windows でネットワークのリンク速度が、100Mbps になっていました。
LANケーブルは 1Gbpsに対応(Cat5e以上)した Cat6 のケーブル、ハブも1Gbps対応なのに、100Mbpsでしかリンクアップしていませんでした。

ネットワーク接続の状態では、通常、下の画像のように、速度が 1.0Gbps となっているはずですが、ここが 100Mbps になっていました。

画像

このリンク速度、通常は自動的に 100M か 1000M(1G) か検出されます。
どうも、この検出がうまくいっていないようなので、手動で設定します。
ネットワークカードの詳細設定で、設定を[自動ネゴシエーション] から、手動で 1Gbps に設定します。

設定は、ネットワーク接続のプロパティから [構成]ボタンを押し、現れたダイアログで [詳細設定]タブを選択します。
[速度とデュプレックス] で 1.0 Gbps フルデュプレックス を指定して「OK」ボタンを押します。

画像

または、[Speed & Duplex] で 1.0 Gbps Full Duplex を指定して「OK」ボタンを押します。

画像

[速度とデュプレックス] も [Speed & Duplex] も無い場合は、各項目で 1Gbps を指定できる設定があれば、設定します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました