ドコモ5G通信でVPN(IKEv2方式)接続時にネットができない場合

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホでドコモ回線の5Gを利用時に、IKEv2方式のVPN接続まではできるものの、ブラウザなどでネットにつながらない現象が出ました。
どうも5Gから4Gに切り替えると、繋がるようになるようです。また、一旦4G通信でOKになったら、5Gに戻しても今度はちゃんと繋がるようになりました。

なぜそれで繋がるようになるのか良くわかりませんが、ドコモのホームルーターの例ですが次のサイトでも、5GでIKEv2方式のVPN接続でインターネットに接続できなかったのに、4G通信ではつながったとのこと。

Google one VPN終了に伴いdrVPNではIKEv2の提供準備の奮闘記 – Web制作・ソフトウェアー設計・LAN構築・ドローン撮影・防犯カメラの事なら福島のドリームズカンパニー

さて、4Gへの切り替えですが、Android14の場合は次のようにします。
(機種によって若干違いはあるかもしれません)

VPNに接続していない状態で、設定で「ネットワークとインターネット」を選択し、続けて「Wi-Fi とモバイルネットワーク」を選択します。

下の画面になるので、設定アイコンをタップします。

画面の下の方にある「優先ネットワークタイプ」をタップします。

ここで、5Gが含まれずに4Gが含まれているものを選択します。
下の画面では「4G/3G/GSM」です。

これで4G通信に切り替わるので、VPN接続し、ネットにつながることを確認してください。

ネットにつながったら、一旦VPN接続を切断し、上記の設定で5Gに戻します。
5Gに戻したら再度VPN接続をし、ネットにつながるか確認してください。もし5Gに戻したら繋がらなくなったら、4GでないとVPN利用時はネットができないことになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました