FTPサーバを対象としたサーチエンジン FileMare

スポンサーリンク
スポンサーリンク

FTPサーバを対象としたサーチエンジン、FileMare です。

FileMare.com – FTP検索

FileMare は世界中の anonymous FTPサーバから収集しています。
anonymous FTPサーバとは匿名で利用できるFTPサーバで、FTPサーバへアクセスする際にユーザ名:anonymous で使用できます。
パスワードは何でも良いですが、伝統的にメールアドレスをとりあえず入力します。

FileMare で検索すると、下の画像のように検索結果が表示されます。
これは、Ubuntu Desktop 日本語 Remixの ISOイメージを探した場合です。

画像

オプションを指定して検索したい場合は、次の箇所から検索します。

http://filemare.com/ja-jp/advanced

検索には *.txt のようにワイルドカードが使えます。

URLサイトを指定して検索する場合は、検索キーワードに加えて site:サイト名 で指定します。
ファイルタイプは filetype:jpg のように指定します。

さて、下記でネットワークデバイスを検索できるサーチエンジン SHODAN を紹介しましたが、FTPサーバも無防備なものがあるようです。

無防備なデバイスをあぶりだす検索エンジン SHODAN パソコン鳥のブログ

試しに「住所録」や「年賀状」で検索してみると、リストアップされています。

画像

FTPサーバソフトを自前で入れて設定ミスしたか、ウィルス感染によるものでしょうか。
気を付けないといけないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました