Amazon Fire TV Stick で REGZA にブロックノイズが出る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Fire TV Stick を1週間ほど使っていますが、同じころから、テレビを見ていると画面に時々ブロックノイズがのるようになりました。

調べてみると、REGZA で問題が出ているようです。
Chromecast でも同様の問題が起こっていたようですね。

Fire TV Stick – おじさんのDIY

REGZAはノイズに弱いらしく、REGZA+Chromecastの組み合わせでノイズがでるという書き込みがあったので、Fire TV Stickも同じでした。

対策は、Fire TV StickとTVの背面の間にアルミホイルを貼り、ノイズをブロックしました。
今のところよさそうです。

こと(@kotomix2)さん | Twitter

amazon fire tvなかなかよいのだけど、REGZAのHDMIはノイズに弱くてスティック型をつけてると地上波のMPEG2が乱れたりする(chromecastでもこれはあった)付属のHDMI延長ケーブル経由でつなぐと良いかも

対策は、
・Fire TV StickとTVの背面の間にアルミホイルを挟む
・HDMI延長ケーブルでテレビ本体からFire TV Stickを離す
のようです。

こちらでは、Fire TV Stickに付属していた短いHDMI延長ケーブルを既に使用しています。
この長さ程度では、効果があるほどテレビ本体から離れないようです。

そこで、アルミホイルを挟むのを試してみました。

まず、Fire TV Stickを刺している、REGZA側のHDMI端子付近を10cm×10cm位のアルミで覆いましたが、変わりませんでした。
次に、Fire TV Stickの(HDMI端子側の)本体半分をアルミで覆いましたが、これでノイズが出なくなりました。

このまま、しばらく様子を見てみようと思います。


11/7 追記
これでもブロックノイズが出るようです。
再度、REGZA側のHDMI端子付近をアルミで覆う方法を試していますが、今度はOKのようです。
覆い方のちょっとの違いでブロックノイズの有無にかかわってくるようです。

これでダメなら、長いHDMI延長ケーブルでテレビ本体から離してみます。
こちらのHDMI延長ケーブルのレビューでは、chromecast でノイズが発生しなくなったとのことなので、その場合は、これを使ってみます。


11/19 追記
REGZA側のHDMI端子付近をアルミで覆う方法でも、まだ時々ブロックノイズが出ます。
次の記事の通り、HDMI延長ケーブルで出なくなりました。
Amazon Fire TV Stick で REGZA にブロックノイズが出る ~ 完全解決


コメント

  1. 通りすがりのプライマー より:

    こちらもその現象が発生(スティック付けた日から)しており買い替えか出張修理を検討しておりました、そこでこちらの記事を発見して、余計な出費をせずに済みそうです。
    しかしできることならアルミよりも延長ケーブルで距離を離すことで解決したいですね。
    もし延長ケーブルをお試しになっているならその感想の記事お待ちしております。

  2. パソコン鳥 より:

    アルミで覆う方法でも、まだ時々ブロックノイズが出ました。
    次の記事の通り、HDMI延長ケーブルを使用したらOKになりました。
    Amazon Fire TV Stick で REGZA にブロックノイズが出る ~ 完全解決 | パソコン鳥のブログ

  3. @yakkun_o より:

    REGZAで同じ症状になり、こちらの記事に辿りつき解決しました。ありがとうございます。2005年の秋に自分でアンテナを立てて以来メンテしてませんでしたので、付け替え再工事も考えていたところでした。

  4. パソコン鳥 より:

    お役に立てて何よりです。
    HDMI延長ケーブルを使用してから全くノイズが無く、快適に利用できています。

タイトルとURLをコピーしました