A4用紙複数枚に印刷・貼りあわせて、大きいサイズの印刷物を作る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

A4用紙より大きいサイズのものを、A4用紙複数枚に渡って印刷する方法です。
A4用紙複数枚に印刷して貼りあわせることで、大きいサイズの印刷物を作ることが出来ます。

画像

大きいサイズをアプリで出力する場合、大抵PDFで出力出来るので、PDFで出力します。
それを Acrobat Reader を使うことで印刷できます。

Acrobat Reader の印刷実行時に出てくる画面で、 “ページサイズ処理” の箇所で「ポスター」ボタンを押します。
下の画像のようになります。

画像

“重なり” は、印刷されたA4用紙同士を張り合わせる際の、重なり幅(のりしろ幅)です。

“ラベル” にチェックを入れると、用紙の端に
(X,Y) PDFファイル名 印刷日時
の書式で文字列が入ります。
X,Y で横(X)、縦(Y)で何番目の用紙かが分かります。
この文字列用に、印刷される用紙には余白が出来ます。

“タイルマーク” にチェックを入れると、画像張り合わせ時のマークも印刷されます。
A4用紙同士の貼り合わせは、タイルマークを目安に次のように合わせて位置を確認します。

上下方向は、2枚の用紙を下の画像のように、赤丸同士、青丸同士の箇所で、タイルマークを合わせます。

画像

左右方向は、2枚の用紙を下の画像のように合わせます。

画像

確認できたら、タイルマークを残して用紙を切り取り、貼り合わせます。

これで、A4用紙複数枚に印刷して貼りあわせて、大きいサイズの印刷物を作ることが出来ます。

参考

PDFファイルからの印刷法?大きなページをA4サイズ用紙に分割印刷したい・… – Yahoo!知恵袋
サイズの大きいページ(ポスターや横断幕)の印刷について(Acrobat/Adobe Reader)


コメント

タイトルとURLをコピーしました