さくらのレンタルサーバをHTTPプロキシサーバとして利用する

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイナミックポートフォワーディングを活用すると、SSH接続したサーバをHTTPプロキシサーバとして扱えます。
さくらのレンタルサーバも、スタンダードプラン(月額515円)以上は SSH接続できるので、プロキシサーバとして扱えます。





WEBサーバへのアクセスをプロキシサーバ経由にすると、接続元がレンタルサーバのアドレスになるので、外部からのアクセスのテストに使ったりしています。

スポンサーリンク

確認

さくらのレンタルサーバ で、SSH接続できるのは、スタンダードプラン以上です。
ライトプランは、SSH接続できません。

プランごとに想定されている転送量は、次のようになっており、十分な値です。

転送量目安 - 【さくらのレンタルサーバ】基本仕様 – さくらのサポート情報
スタンダード:80GB/日
プレミアム :120GB/日
ビジネス  :160GB/日
ビジネスプロ:200GB/日

私はスタンダードプランを利用しています。

プロキシサーバとしての使用方法

下記記事での手順で使用できます。

ダイナミックポートフォワーディングは便利 パソコン鳥のブログ

上記記事の [PuTTYの設定] の手順で、さくらのレンタルサーバに接続します。

接続後、[インターネットエクスプローラの場合] [Firefoxの場合] [Google Chromeの場合] の手順でプロキシの設定をします。

これで、さくらのレンタルサーバをHTTPプロキシサーバとして扱えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました