FireTV版Firefoxリリース。YoutubeもOKに。

スポンサーリンク

FireTV_Firefox_1

FireTV 用の Firefox がリリースされました。

Googleは 2018年1月よりFire TVからのYoutube利用を停止するとの声明を出しましたが、このFirefox を使えば、停止以降も Youtube 視聴ができそうです。

このFireTV 用の Firefox 、ブラウザとしての使い勝手はまだまだなので、むしろYoutube対策で急いでリリースしたのでは?とも思えます。

FireTVのホーム画面の「アプリ・ゲーム注目タイトル」に Firefox があるので、インストールします。

Firefox を起動すると、下のような画面になります。

トップページに Youtube といくつかのリンクがあります。

このリンク、登録・削除や、入れ替える方法がわかりませんでした。

後にも述べますが、ブックマーク機能も無いので、このリンク以外は、毎回検索かアドレス入力することになり、面倒です。

FireTV_Firefox_2

FireTV リモコンのメニューボタンを押すか、左キーを押してFireTVで設定を選ぶと、設定画面になります。

項目は下の4つだけですね。

製品情報と、プライバシー通知は説明がでるだけです。

FireTV_Firefox_3

検索語・アドレス入力は下の画面です。

FireTV_Firefox_4

FireTV リモコンのメニューボタンで文字種別が切り替わります。

FireTV_Firefox_5

この入力、面倒でした。文字を選択すると入力候補がでるのですが、カーソルを移動して

例えば、a と入れると amazon.com と出るのですが、単に amazon としたい場合は、a、m、a、z、o、n と入力していき、amazon まで入れたら[削除]で残りの .com を消す、という手順が必要です。

リリースされたばかりですが、なんとかならないですかね・・

WEBページの表示は下のようになります。水色のカーソルが表示されていて、リモコンのナビゲーションボタン(上下左右)で移動できます。

リモコンの選択ボタンが、マウスクリック相当です。

上下のスクロールは、画面上下の端にカーソルを持っていくとスクロールします。

FireTV_Firefox_6

さて、FireTV のホーム画面で Youtube を選択すると、Youtube を見ることができます。

使い勝手は、FireTVのYoutubeアプリと同じです。

FireTV_Firefox_9

FireTV_Firefox_11

FireTV_Firefox_10

以上、FireTV の Firefox の使い方でした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました