使っていない有線LANのハードウェアI/OエラーでノートPCがすごく重くなった

スポンサーリンク

ノートPCを使っていて、キー入力などがものすごく遅くなるなど、動作が重くなる現象が起こりました。

2回発生し、イベントビューワでシステムログを確認したところ、いずれも問題が発生している時間にエラーが数秒ごとに記録されていました。
ソース rt640x64 で「Realtex PCIe GbE Family Controller has a Hardware IO error.」と出力されていて、ネットワークのハードウェアI/Oエラーのようです。

再起動すると元に戻り、イベントログへのエラーの記録はなくなりるので、これが原因と判断してよさそうです。

さて、このエラーが発生した Realtex PCIe GbE Family Controller 、わたしのノートPCでは有線LANで、使用していません。ネットには無線でつなげています。

ということで、 Realtex PCIe GbE Family Controller を無効化しました。
これで様子見です。

なお、 無効化する手順ですが、スタートメニュー - Windowsシステムツール - コントロールパネル - ネットワークとインターネット - ネットワークと共有センター とたどり、画面左に「アダプターの設定の変更」で以下のようなアイコンが出るので、右クリックして「無効にする」を選択します。

コメント

  1. rockecco より:

    同様のエラーが出たので、
    同じように無効にしたらピタリと異常が止まりました。

    自分は有線も使うので、試しに有効にしたところ、
    今のところ問題なく使えています。

  2. パソコン鳥 パソコン鳥 より:

    コメントありがとうございます。
    こちらでは現象がしばらくしたら再発したので、記事のとおり有線を無効にする手段をとりました・・
    現象が起こると、PCの動作がとても遅くなるので困ったものです

  3. rockecco より:

    アドバイスありがとうございます。
    しばらく使用してみて再現するようなら
    無効で使ってみたいと思います。

    特にドライバの更新等もなさそうなので、
    本当に困ったものですね・・・。

    追伸
    事後ですが、私のブログにこの記事のリンク貼らせていただきましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました