ポートフォワーディング機能だけを使用するために PuTTYターミナルでコマンドを受け付けさせない為の設定方法です。
下記で紹介したポートフォワーディング、PuTTY や TeraTerm での SSH接続のターミナルは使用せずに、ポートフォワーディング機能だけを使用したいことがあります。
例えば、ダイナミックポートフォワーディングを使って、SSHサーバをHTTPプロキシのように使う場合は、ターミナル画面は必要ありません。
2段階SSHポートフォワーディングの方法
Windows/Linuxでの SSHポートフォワーディングの方法
ダイナミックポートフォワーディングは便利
ターミナルが開いていると、不用意にコマンドを実行してしまう危険性もあります。
そこで、下記で紹介した PuTTY でコマンドを受け付けないようにする設定を説明します。
ターミナルエミュレーター PuTTY(日本語版) パソコン鳥のブログ
基本的な使用方法は上記を参照して下さい。
接続の際に、画面左側のツリーで 接続 -> SSH を選択し、「シェルやコマンドを開始しない」にチェックを付けておきます。
これで、SSH接続後、パスワード等の認証後にシェルが実行されず、ターミナルでコマンドを受け付けることはありません。
なお、ポートフォワーディングを行うGUIツールには下記のものもあります。
PortForwarder
iceiv+putty に付属の pfwd
PortForwarder は、Windows/Linuxでの SSHポートフォワーディングの方法 を参照して下さい。
ただし、PortForwarder の最新バージョンは 2.9.0 (2007年10月20日) で、PortForwarder で使用されている OpenSSLの最新版が反映されていません。
また、pfwd の方ですが、複数のPC(Windows7 32bit , Windows7 64bit , Windows 8.1)で試しましたが、設定後起動しても、いずれもアプリケーションエラーが発生して起動直後に終了してしまいました。
上記で紹介した PuTTY は更新もされていますので、ポートフォワーディング機能だけを使用する場合は、紹介した方法で接続しています。
コメント