不正利用時のリスク対策でドコモ払い/d払いの限度額を下げておく

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年12月から、Amazonでドコモ払い/d払いを利用できるようになっています。
ところが最近、新聞社の下記記事が掲載されていました。
キャリア決済で不正利用されても、保護されないというものです。
しかもこの限度額、人によっては、知らないうちに10万円まで可能になっている場合もあるとのこと。

「泣き寝入りするしか…」便利なキャリア決済、思わぬ”落とし穴” 大手3社、不正利用でも契約者に請求|【西日本新聞ニュース】

これを見て、限度額下げとくか、と確認してみると、10万でした!
毎月そんなに使いません!

Screenshot_20190727-095942_2.jpg

ドコモでは、2018年3月から、初期値のままだと、限度額は契約期間に応じて最大10万円/月まで、あがっていくそうです。

ドコモからのお知らせ : ドコモの決済サービスにおける「ご利用限度額」提供条件の一部変更について | お知らせ | NTTドコモ

では、限度額の設定方法です。
ドコモのドコモ払い/d払いの場合です。

スマホで dメニュー アプリを起動します。

起動したら、「マイメニュー」-「決済サービスご利用明細 /d払のdポイント利用設定(spモード決済・ドコモ払い/d払い)」とたどります、

次の画面になるので、[限度額設定変更] へ進みます。

Screenshot_20190727-095942.jpg

下のように限度額設定画面になるので、1000円単位で月の限度額を指定します。
指定後、このページの下の方にある [限度額を変更する] をタップします。
確認画面になるので [次へ] をタップすると、ご利用限度額変更完了です。

Screenshot_20190727-100152.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました