新型コロナウイルス感染拡大防止で臨時休校!自宅学習するための無料の学習用教材

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、学校が臨時休校となりました。
突然で、日中の自宅学習をどうするかですが、無料で使える教材を紹介します。
うちの子供が普段使っているものを紹介しています。

スポンサーリンク

新・ネットレの学習教室

新・ネットレの学習教室【無料ソフト】

小・中学生向けの、ブラウザ上で学習できる教材がそろっています。
パソコン、スマホ両方から使えます。
スマホ用は、トップページの「スマホ用」からアクセスします。

ネットレ_0.jpg

ネットレ_1.jpg

ネットレ_2.jpg

表示のたびに問題が変わります。
例えば、算数の割り算問題では、数字が毎回変わるので、繰り返し学習できます。

用意されている教材の科目は、学年別では次のようになります。

小学校:
1年:算数
2年:算数
3年:算数
4年:算数、漢字
5年:算数、理科、漢字
6年:算数、理科、漢字

中学校
1年、2年、3年:数学、英語、理科、社会、漢字

幼児・小学生の無料プリント | ぷりんときっず

幼児・小学生の無料プリント | ぷりんときっず

小学校低学年用の、学習用プリントがそろっていて、印刷して使います。
国語・算数のプリントが結構な数あります。
プリントは、小学校のテストプリントみたいな高いクオリティです。

ぷりんときっず_1.jpg

ぷりんときっず_2.jpg

その他

本ブログで公開している教材です。

Excelで印刷する小学生の漢字練習用紙: パソコン鳥のブログ

Excel で印刷する小学生の漢字練習に使える、次の画像のような用紙を作れます。
文字は自分で変更できます。

一番上にお手本の文字、その次2文字は、なぞる為の薄い文字、後は白いマスです。
マスには十字で補助線を引いています。

画像

Excelで印刷する小学生の足し算練習用紙: パソコン鳥のブログ

Excel で印刷する小学生の足し算練習に使える、次の画像のような用紙を作れます。
足し算の桁数も変更できます。

問題は、Excelファイルを開くたびに自動的に変わります。
用紙左側に問題、右側に回答が印刷されますので、印刷後半分に切って下さい。

画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました