エクスプローラーで縦方向の写真がつぶれて表示される

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エクスプローラーで画像を表示させた場合、本来は縦方向の写真がつぶれて横写真のように表示されてしまう場合の対処です。

例えば、次のように縦方向の写真があります。

上の画像が、下の画面のように、つぶれて表示されてしまう現象です。
ダブルクリックしてフォトアプリで表示させたり、別の場所にコピーしたら正しく縦方向に表示されるのですが、エクスプローラーで一度つぶれて表示されるとそのままです。
これは、本記事の作業で対処できます。

では、対処方法です。

エクスプローラーを閉じます。
閉じたら、スタートメニューから、「Windowsシステムツール」内のコマンドプロンプトを開いて、次を入力して実行します。
実行で「アクセスが拒否されました。」と出ても気にしないでください。

del C:\Users\%username%\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer\thumbcache_*

実行後、Windows を再起動します。
これで、正しく画像が表示されるようになります。

または、上記のコマンドプロンプトでの操作のかわりに、エクスプローラーのアドレスバーに次の箇所を入力して開きます。

C:\Users\%username%\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer

ファイルが表示されるので、ファイル名が thumbcache_ で始まるファイルを削除します。
削除したら、Windows を再起動します。
これで、正しく画像が表示されるようになります。

なお、削除で「エクスプローラーによってファイルは開かれているため、操作を完了できません」と出たら、[キャンセル]を押してください。

また、ファイル削除で、すぐに thumbcache_ で始まるファイルができますが、気にしないでください。
どれが新しくできてきたファイルかわからない場合は、エクスプローラの更新日時の確認します。現在時刻になっていたら、新しくできてきたファイルです。これは削除不要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました