Firefoxで新しいグーグルマップを印刷できない場合の対処

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5/11:
本記事で記載のFirefoxで新しいグーグルマップを印刷できない問題は解決しています。
以下を参照して下さい。
新しいグーグルマップで印刷する方法

Google マップが新しくなりましたが、この「新しい Google マップ」はFirefox 25以降のバージョンで印刷しようとしても、地図の部分が真っ白になって印刷できません。
Firefox 24ならば問題無いので、以下で紹介した延長サポート版(ESR版) を使えば印刷は可能ですが、最新機能を盛り込んだ最新バージョンのFirefoxを使うことは出来ません。

Firefox と Thunderbirdの延長サポート版(ESR版) パソコン鳥のブログ

そこで、Firefoxのアドオン Capture & Print を使うと Firefox 25以降でも印刷できるので、紹介します。
元々は画面内の指定した範囲を印刷するアドオンですが、「新しい Google マップ」で地図をうまく印刷できるので、利用します。

まず、アドオン導入前の場合、例えば次の画面で印刷プレビューをしてみます。

画像

すると、このように真っ白になっています。このままプリンタで印刷しても、真っ白な用紙が出てくるだけです。

画像

ここでアドオン Capture & Print を導入すると、以下のようにプレビューで地図がちゃんと表示されます。
印刷もちゃんとされます。

画像

アドオンは以下からダウンロードします。

Capture & Print :: Add-ons for Firefox

インストールすると、右上に赤丸で示したアイコンが現れます。

画像

アイコンをクリックすると、画面が黄色になります。

画像

この状態で、印刷したい範囲をマウスでドラッグして選択します。

画像

すると、選択した箇所が印刷プレビューで表示され、地図を印刷できるようになります。

画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました