日本語入力できなくなった時の為に~ブラウザで日本語入力できるページ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

急に日本語入力ができなくなった時、解決方法をブラウザで探そうにも、日本語入力が出来ないと検索の為の入力ができません。
またはメールで助けを求めようにも、ローマ字でしか書くことが出来ません。

そこで、日本語入力できるWEBページを紹介します。

Ajax IME: Web-based Japanese Input Method

ブラウザのjavascriptによって日本語変換機能を実現しているようです。
ブラウザでアクセスするだけで、日本語が入力出来ます。
従って、海外製のパソコンなど、もともと日本語入力ができない場合でも利用できます。

ページにアクセスすると、次のような画面になっています。

画像

画面の上の方にある「IME On/Off」ボタンを押すと、テキストフィールドが水色に変わります。

画像

ここで、日本語入力時と同様にローマ字で文字を打ってみると、ひらがなになって表示されていきます。
スペースキーを押すと、変換候補が出て選択すると、漢字変換されます。

画像

インターネットエクスプローラでは、入力途中の文字や変換候補は、ずれた位置に出てきます。

画像

このように、ブラウザでアクセスさえできれば、日本語入力が出来ます。
ちょっと位長い文字も一括で変換できるようです。

画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました