1周年~ブログの記事数とPVの関係

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコン鳥のブログ、今日で1年たちました。
なんとか続けてこられたのは、このブログを読んで下さる皆さんのおかげです。
ページビュー(PV)が徐々に増えていくことがブログを続けるモチベーションとなりました。

さて、このページビュー(PV)について、ブログ開設1年でどのように変化したのかを示します。

これからブログを始めようとする方や、1年未満の方は是非みてください。
今までと同じペースでブログを書いても、継続するだけで、それ以上にPVが上昇していくことがわかります。

下のグラフは、パソコン鳥のブログの月別PVです。ほぼ、増加傾向にあります。
では以降、ブログの記事の増加がどの程度PVに影響を与えたかを見ていきます。

画像

まず、このPVを累計したものです。ブログ開設から通してのPVとなります。
最初は伸びが鈍く、ブログ開設から月数が経過するに従ってPVが伸びていきます。

画像

対して、ブログ開設から投稿した記事数の累計グラフです。
ほぼ毎月同じ程度のペースで記事を投稿しました。
投稿記事数は毎月一定なのに、先に見たPV累計は増加率が上昇していました。

画像

そこで、記事数とPVの関係をグラフにしてみました。横軸が記事数、縦軸が1記事当たりのPV数です。
記事数が増えるに伴い、1記事当たりのPV数が増加しています。

画像

全記事数が増えるに従い、過去記事へのアクセス数も増えているということですね。
ブログを継続するだけで、このようにPVが上昇していくことは予想外でした。
これからもブログを続けるモチベーションが上がりました。

やはり「継続は力なり」ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました