スマホの写真や動画をパソコンに取り込む

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホの写真や動画をパソコンに取り込む方法です。
次の3通りを説明します。

・ケーブルで接続
・WebDAV Serverを使用
・データ保管BOXを使用

スポンサーリンク

ケーブルで接続

Windowsからスマホ内のフォルダに、USBケーブルでアクセスする方法です。
ケーブルさえあればOKで、USBメモリと同じようにスマホから写真や動画をコピーできます。

スマホをパソコンとUSBケーブルでつなげます。
つなげると、パソコンで次のような画面が出るので、「デバイスを開いてファイルを表示する」を選びます。

スマホの写真を取り込む0

次の画面がでるので、内部ストレージをダブルクリックします。
この画面が出ずに真っ白な画面が出た場合は、スマホのスリープを解除して下さい。スリープ解除すると、表示されます。

スマホの写真を取り込む1

動画や写真は、DCIMの所にあるので、DSIMをダブルクリックします。

スマホの写真を取り込む2

さらに100ANDROをダブルクリックします。

スマホの写真を取り込む3

写真や動画が見えるので、パソコンのフォルダにコピーします。

画像

WebDAV Serverを使用

Windowsからスマホ内のフォルダに、無線LAN越しにアクセスする方法です。
USBケーブルが不要ですが、スマホとパソコンを、同じ無線LANに接続する必要があります。
また、写真や動画は1つずつしかパソコンに取り込めないので、複数のファイルをまとめて取り込むには不向きです。

この方法では、初めに WebDAV Serverアプリをスマホにインストールします。

WebDAV Server – Google Play のアプリ

インストールしたら、WebDAV serverを起動し、赤い電源アイコンをタップします。

スマホの写真を取り込む_WebDAV1

次のような画面が出たら、スマホが無線LANに接続されていません。無線LANに接続して下さい。

スマホの写真を取り込む_WebDAV1.5

緑色のアイコンが表示されたらOKです。
ここで表示された http://~ のアドレスを、後でパソコンのブラウザで開きます。
(この例では http://192.168.1.10:8080 です)

スマホの写真を取り込む_WebDAV2

パソコンのブラウザで、先ほどスマホで表示されていた http://で始まるアドレスを開きます。
すると、スマホ内のファイルが見えるので、DCIM の文字部分をクリックします。

スマホの写真を取り込む_WebDAV3

さらに100ANDROをクリックすると、ファイル一覧が見えます。
.mp4 が動画、.jpg が写真です。
.jpgファイルをクリックすると写真が表示されます。.mp4はクリックでダウンロードされます。

スマホの写真を取り込む_WebDAV4

写真や動画は1つずつクリックしてしかパソコンに取り込めません。
まとめて取得するには、スマホ内のフォルダを、ネットワークドライブとして扱う方法があります。
次のサイトの記事を参照してください。

無線LANで接続したアンドロイドのフォルダをネットワークドライブにする – タブファイラー開発ブログ

データ保管BOXを使用

docomoユーザ限定ですが、各ユーザ専用のクラウドストレージエリア経由で、スマートフォンとパソコンでファイルをやりとりできます。
USBケーブルが不要で、先の「WebDAV Serverを使用」と異なり、同じ無線LANに接続する必要もありません。
また、複数の写真や動画を比較的簡単にパソコンに取り込めます。

データ保管BOXについては、ドコモの下記ページに説明があります。

データ保管BOX | サービス・機能 | NTTドコモ

まず、下記の「ご利用にあたって」の個所の通りに、スマホにデータ保管BOXをインストールします。

操作・設定方法 : Androidアプリからのご利用 | サービス・機能 | NTTドコモ

スマホの写真を、クラウドストレージへアップロードします。
アップロードは次の手順で行います。

データ保管BOXを起動し、「ファイルをアップロード」を押します。

データ保管BOX01

アップロードするファイルの種類(写真や動画など)を指定します。

データ保管BOX02

一覧が出るので、アップロードするファイルを選択します。複数選択できます。
選択したら、右下の「完了」を押します。

データ保管BOX03

アップロード先を指定します。
ここではこのまま「アップロード」を押します。

データ保管BOX04

これでスマホからクラウドストレージへアップロードされました。

次に、クラウドストレージからパソコンへダウンロードします。
ダウンロードは次の手順で行います。

パソコンから下記URLにアクセスし、ログインします。

https://web.datastoragebox.smt.docomo.ne.jp/login

ログインすると、クラウドストレージ内のファイルが表示された画面になります。
パソコンへダウンロードしたいファイルにチェックを付け、右クリックメニューからダウンロードを選択します。

データ保管BOX05

これで、パソコンにダウンロードされます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました