つながるサイトとつながらないサイトがある場合の確認事項と解決策

スポンサーリンク
スポンサーリンク

問題の現象

インターネットで、あるサイトにはつながるのに、別のサイトだと「このサイトにアクセスできません」等の表示でつながらない場合の確認事項と、解決策です。

パソコンのIPアドレスがIPv4もIPv6も有効で、Yahooにはつながらないのに、Google にはつながる場合は、本記事の確認の対象の可能性が高いです。

IPv4のデフォルトゲートウェイを確認

確認する箇所は、IPv4のデフォルトゲートウェイです。
IPアドレス等を手動設定している場合に、IPv4のデフォルトゲートウェイが未指定になっていないか確認してください。
確認は、下記サイトの方法でできます。

パソコンのIPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスの確認方法 | バッファロー

IPv4のデフォルトゲートウェイが未指定だったら、設定してください。

パソコンのIPアドレスを手動で設定する方法 | バッファロー

または、下記記事のようにデフォルトゲートウェイに 0.0.0.0 が追加されてしまっていないか確認してください。その場合も対処も下記記事に記載しています。

Windows10でデフォルトゲートウェイに 0.0.0.0 が追加されてネットにつながらなくなる – パソコン鳥のブログ

なぜつながるサイトとつながらないサイトがあるのか?

パソコンのIPアドレスがIPv4もIPv6も有効な状態で、かつ、IPv4のデフォルトゲートウェイが未指定の状態では、つなげようとするサイトが IPv4アドレスのみしか持っていないと、つながりません。つなげようとするサイトがIPv6アドレスを持っていればつながります。

たとえば、つながらない Yahoo はIPv4のアドレスしか持っていません。
Google はIPv6のアドレスも持っているので、つながります。

このように、サイトがIPv4のアドレスしか持っていないとつながりません。
(ちなみに 島根県 のページもIPv4しかないので、本記事のような場合はつながらなくなります)

コメント

タイトルとURLをコピーしました