Amazon Echo のマルチルームミュージックの設定

スポンサーリンク

複数のEcho端末で、同期して音楽再生できる、マルチルームミュージックの設定についてです。

個々の Echo端末のデバイス名を設定

まず、それぞれの Echo端末のデバイス名をわかりやすいように変更します。
これは、「アレクサ、[デバイス名] で何か音楽かけて」のように、音楽を流す対象をデバイス名で指定できるので、呼びやすいものにします。

ただし、デバイス名によっては、うまく反応しないものもあるので、何度か試すことになるかもしれません。

デバイス名の設定は、Alexaアプリ、または PC で https://alexa.amazon.co.jp より、
[設定] を選び、一覧で Echo や Echo Dot が表示されるので、選択します。

Alexaアプリでは[名前を編集]、PCでは “デバイス名” の [編集] で、名前を変更できます。

変更後、「アレクサ、[デバイス名] で何か音楽かけて」と言ってみて下さい。
[デバイス名] の個所は、先ほど変更した名前です。

うまく認識されない場合は、デバイス名を別のものに変えてみて下さい。
正直、デバイス名がなかなか認識されずに、苦労すると思います。

グループ名を設定

個々のEcho端末をまとめた [グループ名]を設定します。
Echo端末を同期して音楽再生できますが、その際に「アレクサ、[グループ名]で音楽をかけて」のように指定できるので、呼びやすいものにします。

[設定] - マルチルームミュージック を選択します。

Alexaアプリでは、[カスタム名] で任意のものを付けるか、[標準名]から “一階” や “ダイニング” といったものを選択し、
[次へ] をタップします。
PC では、[グループ名を選択] で “カスタム名”を選択して入力するか、[標準名]から “一階” や “ダイニング” といったものを選択します。
注:”カスタム名”で設定するグループ名には、Echo端末のデバイス名と同じものは設定できません。

グループを構成する Echo端末を選択し、[保存](Alexaアプリ)や [グループを作成](PC)を押します。

変更後、「アレクサ、[グループ名] で何か音楽かけて」と言ってみて下さい。
[グループ名] の個所は、先ほど設定した名前です。

うまく認識されない場合は、デバイス名を別のものに変えてみて下さい。
ここもデバイス名と同様、グループ名がなかなか認識されずに、苦労すると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました