もうすぐゴールデンウィーク。車の長旅では子供にFireタブレットで動画を見せる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴールデンウィークが近付いてきました。
車で長い距離移動する人もいると思いますが、子供は飽きてしまうんですよね。

今まではカーナビでDVD見せていましたが、

・リアモニターは高いのでつけていない
・カーナビの画面が遠い
・DVD見せている間は、カーナビが操作しづらい

という問題が。

そこで、リアモニターの代わりに、Amazon Fireタブレット(Amazonのページ)をここ1年は使っています。
Amazon Prime に加入しているので、ビデオをダウンロードして見せることができて、かなり便利になりました。

車への取り付けは、次の車載ホルダー (Amazonのページ) を使っています。
アームがしっかりしていて長く、ちょうど運転席と助手席の中間あたりまで伸ばせるので、後部座席の左右どちらからでも見やすい位置にできます。
うちではプレマシーにつけています。
幅が広めの3ナンバーのプレマシーでも使えているので、その他の車でも問題ないと思います。

自宅に帰るときには、タブレットを車載ホルダーから外して持ち帰ります。

出先では、夏場のように暑い時期に車から離れる時は、車載ホルダー から外して、保冷バッグ(クーラーバッグ)(例えば、こんなもの)に入れて車の中に放置しています。

長いときで10時間以上炎天下の車中に放置していても、問題ありませんでした。

タブレットを車中で長時間使う場合は、次の記事で紹介した、車で家庭用コンセントを付けるようにするカーコンセントを使っています。

車で家庭用コンセントが使えるようになるもの パソコン鳥のブログ

こちらでは、次のものを使っています。
使い始めてもうすぐ7年ですが、トラブルや不具合なく活躍しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました