WindowsでVPN切断時に保護されていない状態での通信を回避するVPNキルスイッチ(Windowsファイアウォール版)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VPNが切断された際に、ネットワークの通信自体を止めるVPNキルスイッチで、接続のブロックにWindowsファイアウォールを使用するバージョンです。

VPNキルスイッチについては、次の記事で紹介しています。
WindowsでVPN切断時に保護されていない状態での通信を回避するVPNキルスイッチ: パソコン鳥のブログ

上の記事では、ネットワーク接続のブロックに、接続インタフェースの無効化を行うバージョンです。
本記事でのWindowsファイアウォールを使う方式は、接続の停止・再開が速く、接続インタフェースの無効化で必要なインタフェース名の事前確認も不要です。
ただし、セキュリティソフトのファイアウォールを利用している場合は、本記事での方法では接続をブロックできないことに注意してください。

スポンサーリンク

VPNキルスイッチ(Windowsファイアウォール版)の設定方法

https://pcvogel.sarakura.net/pub/files/vpn-kill-switch-fw.zip をダウンロード・展開して下さい。

setup_vpn-kill-swtch(.bat) をエクスプローラからダブルクリックで実行してください。
ユーザーアカウント制御のダイアログが出たら、[はい] を押してください。
「何かキーを押して完了して下さい」と出たら、VPNキルスイッチの設定は完了です。

これでVPN に接続後、切断すると、次のダイアログが表示されます。
このダイアログが表示されている時点で、ネットワーク接続が無効されているので、通信できません。
OKボタンが押されると、ネットワーク接続は有効に戻され、通信できるようになります。

VPNキルスイッチ.png

VPNキルスイッチの解除

uninstall_vpn-kill-swtch(.bat) をエクスプローラからダブルクリックで実行してください。
「何かキーを押して完了して下さい」と出たら、VPNキルスイッチの解除は完了です。

コメント

  1. 通りすがり より:

    ダウンロードさせてもらいました。ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    ExpressVPNを使用しておりすべての通信をVPN経由でおこなうようにファイアウォールで制御したいのですが、
    いまいち詳しい情報が出てこず困っております。
    その辺りの解説記事があると大変助かるのですがいかがでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  3. パソコン鳥 より:

    すみません、ExpressVPNを使っていないので対応できません。
    ExpressVPNですべての通信をVPN経由でおこないたいとのことですが、もともと通信はVPN経由で行われるはずです。
    また、キーワードは「ファイアウォール」では無く、「ルーティング」で調べてみられてください。

  4. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。
    Expressの名前を挙げたのはOpenVPN等ではなく、有料VPNクライアント(ExpressVPNやNordVPN等)に関する解説が欲しいなと思ったためでした。
    またキルスイッチがついてないものや、あったとしても上手く機能せずVPNの接続が切れたままネットにつなげてしまうといったことがあるため、それならばそもそもVPNを通しての通信のみ許可すればいいのではないかと思い情報を探しておりました。
    ですのでルーティングでもう少し探してみます。アドバイスありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました