マイナンバーカードで保険証情報・口座情報が正しく登録されているか確認する

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイナンバーカードに関して、公金受取口座情報や健康保険証情報の情報誤登録が報道されていますが、自身のマイナンバーカードで正しく紐づけ登録されているかの確認方法です。

デジタル庁で次のページを用意していて、確認方法も記載されています。

マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします|デジタル庁

はじめにマイナポータルへのログイン

マイナポータル(https://myna.go.jp/) にアクセスし、ログインします。
ログインでは、マイナンバーカードと、利用者用電子証明書のパスワード(数字4桁です)が必要です。利用者用電子証明書のパスワードは、マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に、数字4桁を指定して設定した4桁の数字です。

ログイン後、トップページの「注目の情報」の箇所で、「公金受取口座の登録・変更」または「最新の健康保険証情報の確認」を押します。

公金受取口座情報の確認

トップページの「注目の情報」の箇所の「公金受取口座の登録・変更」から、公金受取口座情報が確認できます。
次のように、「口座情報」の箇所で、マイナンバーカードと紐づけされている口座について、氏名、口座情報(銀行、口座番号)、口座名義 が確認できます。

健康保険証情報の確認

トップページの「注目の情報」の箇所の「最新の健康保険証情報の確認」から、健康保険証情報が確認できます。
次のように、氏名・生年月日・保険者番号・保険者名などが確認できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました