WindowsUpdateが「更新プログラムを確認しています」のまま進まない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Windows7ですが、WindowsUpdateが「更新プログラムを確認しています」のまま進まない状態になっていました。
ファンがうなりをあげて、パソコンの動作が遅くなります。
タスクマネージャで確認すると、svchost がCPUパワーを消費していました。

画像

2016.7.17追記
次の記事を参照してみて下さい。
Windows7でWindowsUpdateが終わらなかったり時間がかかる場合の対処 パソコン鳥のブログ
2016.7.17追記 ここまで

下記記事での
「Windows Update のコンポーネントをリセットする」
「システム ファイル チェッカーを使用して破損した Windows ファイルを修復する」
「Windows Update エージェントを最新バージョンに更新する」
を行った後も、WindowsUpdateで上の画面のまま進みません。

Windows7のWindowsUpdateエラーの対処方法 パソコン鳥のブログ

思い切って4時間程度放置しても、同じ画面のままでしたが、そのままシャットダウンしようとすると、シャットダウン項目に「更新をインストールしてシャットダウンする」が出ていて、WindowsUpdateができました。

2時間放置でシャットダウンしてもダメだったのですが・・・
とにかく長い時間たてばいい場合もあるようなので、一晩放置してみてください。

こんなこともあるという話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました