CD-RやDVD-Rのデータは大丈夫ですか?ダメになっていませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

10年前に保存したCD-RやDVD-Rのデータを整理しようとした所、いくつか読めないものがありました。
一部のファイルだけがダメな場合もあれば、ディスク自体ダメなものもありました。

幸い、特に大事なデータではなかったですが、皆さんは、保存していたCD-RやDVD-Rのデータは大丈夫ですか?
ちゃんとパソコンで読み込めますか?

下記は、10年程前の記事ですが、当時ではCD-RやDVD-Rの寿命の目安は、正しい取り扱いをした場合を前提として 10年~100年となっています。

2/3 CDやDVDにも寿命がある!?上手に保管しよう! [ホームシアター] All About

現実的に、家庭ではCDやDVDを温度や湿度管理された暗い箇所に保存していることは、ほとんど無いと思います。
読めなくなる前に、CDやDVD、パソコンにコピーしましょう。

この際できれば、更にCD/DVDをもう1枚コピーしておくか、外付けハードディスクに保存しましょう。
コピーなしだと、保存していたはずのCD/DVDがダメになったり、パソコンが故障した時に、データが消滅してしまいます。

例えば、下記は Amazon の「パソコン・周辺機器ストア :”外付けハードディスク” 」での検索結果です。

外付けハードディスク

今回はCD-RやDVD-Rの話でしたが、デジカメの写真やビデオカメラのデータを、パソコン本体だけに保存している人も同様です。
とにかく安物でもいいので、外付けハードディスクなどにもコピーしましょう。
パソコンの突然の故障で、データ消失すると取り返しがつきません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました